2010年12月09日

トイレを掃除すれば、心もすっきりする!?

犯行現場に駆けつけた警察官は、揃いもそろってこんなことを思うそうです。
「どうしてこう、トイレや流し、洗面台が汚れているところばかりが犯行現場になるのか」
「犯行現場には何度となく行ったきたけれど、トイレ、流し、洗面台の3つがきれいだったためしがない」
どうしてこうなっているのでしょう?


「犯罪」を起こすのは、お金持ちの人よりもそうでない人の方が圧倒的に多いです。
というより、掃除をきちんとできる人が犯罪を犯すことがまずないのです。
その実例として、「トイレをきれいにできている家では、犯罪が起こりにくい」ということがあります。
つまり、掃除することによって、その場所だけでなく、心もきれいにできているからではないかと私は考えています。


家の汚れは、心の状態を反映する鏡だともいわれています。
なかでも、それが一番はっきりあらわれるところが、だいたいはトイレなのです。
心に落ち着きがないと、家が散らかって、トイレも掃除することがなくなるため汚くなります。
そしてどうしたことか、トイレをきれいに掃除すると、心までもがすっきりとしてくるのだとか。


「汚れているところはきれいに掃除する」これこそが「お金持ちの生活」への最短の道のりかもしれません。
posted by アニス at 16:51| 癒し講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。